コラム

社交ダンスインストラクターのお仕事とは!

社交ダンスインストラクターのお仕事とは!

社交ダンスインストラクターのお仕事

 

1.綺麗になれるよ

社交ダンスインストラクター(以下インストラクター)のお仕事は、女性はもちろん男性 でも【美】についてとことん追求ができます。 皆さんのイメージにある美しい姿勢、美しい立ち方、美しい所作、美しい身体等々、あげればきりがない程の【美】が詰まっているお仕事です。 この沢山の【美】のおかげで私の見た目年齢も5~10歳ほど若く見られる事が多いです。 きっと薄暗いところであれば学生くらいに見られるかも!? もちろんすぐにこの学生のような容姿が手に入るわけでもなく、他業種でも言えることですが経験を積んでいくと、考え方や生徒様への対応、魅せ方、そしてプロの競技選手として成長していくことで【美】に対してハングリーになっていくと考えます。  

2.あなたがインストラクターの広告塔

多くの場合インストラクターとして生計を立てるのであれば、プロ競技に出場し、順位を上げていき観戦に来てくれている方に自身達の魅力をアピールし生徒様を獲得、またスタジオに勤務しスタジオのHP等を見て来てくださった生徒様に魅力を伝えて獲得するなどの方法があります。 ただ殆どのプロの競技選手はスタジオに勤務していたり、スタジオ経営をされています。 競技選手で生徒様を獲得するにはやはり見た目が大切です。 美男美女、これも一つの魅力ですが、二人の踊りの雰囲気、スタイルの良さ、衣装のセンス、そして単純にうまい。美男美女以外の上げた項目は努力でなんとかなります。 かく言う私も上記に記載した【二人の踊りの雰囲気】で来られた生徒様も数名いらっしゃいます。 残念ながら美男とは捉えられなかったみたいです。 しかしながらこの競技に出場というのは自身の広告にもなりますので、いろいろな努力をすることで【美】の意識が高まり自身も綺麗、カッコよくなれるのではないかと思います。  

3.ボーナスがもらえるかも!?

また多くのスタジオでは年に1回~3回程のパーティーという名の発表会があります。 大きいパーティーだと300~400名程集まります もしかするとこのイメージで社交ダンスはお金持ちの趣味と思われがちですがこちらは参加自由の場合がほとんどです。 この発表会では生徒様の日頃の練習の成果を発表する場です。 そして最後のメインイベントに先述したプロ競技選手のデモンストレーションが複数組、順番に踊っていきます。さらに太っ腹な主催者だと世界チャンピオン等のトップ選手を招いて発表会に華を添えます。  

4.まとめ

ここまででほんの一部ですが決して楽ではないけれど、【美】を追求舌お仕事の中でも決して他業種と比べても引けを取らないと思います。 皆さんの興味をもつきっかけになると嬉しいです。 ありがとうございました。