コラム

外資系あるある?

外資系あるある?

外資系あるある?

まさか上司が椅子にふんぞり返って座って、机の上に靴のまま足を上げている?!

そんな漫画で見るような、ステレオタイプの外国人はそんなにいないんじゃないのかなぁと思っています。  

 

ファーストネームで呼び合う

  日本人同士でもファーストネームに「さん」を付けて呼び合うことが多いです。

日本のように苗字+役職ではないので、よりフェアな感じがします。

たまに苗字で呼ばれる事もありますが、出来れば呼び名は共通にして欲しい。

 

何故なら、外国人スタッフ間でファーストネーム、日本人スタッフ間では苗字で呼び合うと混乱するんです。

それにさらにあだ名とか入ってくるとややこしくて仕方がない。

メールの量も多いし、その辺は統一してほしいと思います。

ちなみに外国人スタッフにSanを付けるケースも良くあります。

Dear James sanなど・・・笑  

 

各国の時差に詳しくなる

 相手国の時間を把握しないでやり取りを始めるとなかなかスムーズに進みません。

特にヨーロッパとアメリカ。

普段やり取りしない相手(特に会ったことがない)に初めての案件を休場合は、メールだと核心に迫ることがなかなか出来ず1日2日と無駄に過ごしてしまう事があります。

そのため、相手がどこに住んでいるのか確認して現地時間を確認した上で、リアルタイムでチャットが出来る時間にアクセスすることが早く仕事をするのに必要になります。

 

オンライン電話でもいいですよね!

また電話ミーティングのアポイントメントもチャットでのやり取りだと、どこの国の時間に合わせるのか決めないといけません!

一度、お互いが自国の時間だと思い込んでいて、約束の時間になっても連絡が付かない!

あれれ・・・約束をすっぽかされたのかな?と勘違いしたことがありました!

チャットで聞いたら、相手は2時間後だと思っていたそう!

 

皆様も気を付けてください!

(共有カレンダーだと自動的に設定されるので、その点は楽ですね)  

 

履歴書の写真がプロ仕様でかっこいい~

 斜め45度で脇が少し開いて腕を組み、口角が上げて静かにほほ笑みかける写真が多い。

出来るビジネスマン風。

カメラマンに乗せられたのかなぁ。。。 逆に普通の写真を使っていると素人っぽさ全開になり何故か無性に恥ずかしい。

こっちが普通だと思うんだけど! そしてプロ仕様の写真は1000円とかでは絶対に撮れない。

 

ダイエットが成功したとき、日に焼けてかっこいい時など是非、証明写真を撮りに行きましょう!

そして、気になるのは転職を繰り返している人に多いのですが、その写真を撮ったのは一体何年前?というのを使っている人がいる。

何も証明出来ていない・・・  

 

日本人同士の会話に英語が頻繁に出てくる

 「それはメイクセンスだね」「ヘッズアップした?」など。

社内で話す分には全く問題ありません。

出ちゃうんですよ。私だって使います。

でも、カフェなど公の場で他者に聞かれているときに、ほんのり居心地が悪い気持ちになってしまいます。。。