コラム

システム開発の裏側やシステムエンジニアの本音とは?

システム開発の裏側やシステムエンジニアの本音とは?

システム開発の裏側やシステムエンジニアの本音とは?

 

システム開発の裏側を探る

企業発展にはシステム開発がつきもの

建築業界とシステム開発は似ているといった声もあります。
建築業と違っている点は、一度立てたビルについては、修繕作業は必要であるものの、しっかりとメンテナンスを続けていれば50年近くは建て替え不要とされています。

ところが、システム開発に関しては業務内容による仕様変更のほか、ツールやアプリケーションなどの変更により変更せざるを得ないといった時代の流れにも作用されることがあります。 時代の流れによる変化への適応力も大切な要素です。 企業の発展とシステム開発は共通するものがあります。  

低コスト高品質の要望に応えるには

開発プロジェクトを任される人の立場であれば、顧客とのビジネスの交渉を行うこととなります。

顧客側の立場からすると、コストを抑えて要望にたくさん応えてほしいといった想いがあります。

開発工数を抑えていかに仕様を簡略化するかが、エンジニアの腕の見せ所となります。

ポイントを押さえつつ、多くの要望に応えることができるかが重要です。  

 

システムエンジニアの本音について

効果的な情報をいかに引き出せるか

システム開発を効率よく行っていくには、顧客側の担当者とのコミュニケーションが大切な要素となってきます。

ちょっとした認識の違いによって、仕様を構築し直すといったことも起こりえます。

正解をいかに短時間で上手に引き出すかが重要なポイントです。

駆け引き的な要素もシステムエンジニアならではの楽しみのひとつとなっています。

 

気持ちはポジティブに保とう

相性の良し悪しもあり、難しい面のある仕様確認ですが、しっかりと気持ちを割り切るようにしましょう。

相性が良い人であれば問題ないのですが、あまり相性の良くない人が顧客側の担当者であった場合には、本来確認しておかなくてはいけないことを逃してしまうといったこともあります。 相手の興味を引く話を織り交ぜるなど、和やかなムードに持っていけるような工夫も心がけてみましょう。

そうすることが気持ちを高めるために必要です。

気持ちは常にポジティブに持っていきましょう。

気持ちが落ちることで事態が難航してしまうこともたくさんあります。

 

システムを構築する上でコミュニケーションが大切

開発側と顧客の間で一番大切なことがコミュニケーションといえます。

あいまいな態度や表現はできる限り避けてしっかりと確認を行っておくことが大切です。

言った言わないとの行動ひとつで関係がぎくしゃくし、遅れの要因ともなってきます。

いかに人間関係も上手にこなしていくかといった柔軟な適応力も大切です。