コラム

メーカーと販売店をつなぐ卸問屋の仕事とは?

メーカーと販売店をつなぐ卸問屋の仕事とは?

卸問屋の仕事とは

卸問屋とは別名専門商社とも言われ、メーカーと販売店の間を受け持ち様々な機能を用いて流通を潤滑化させるお仕事です。主な機能を大別すると情報伝達機能、金融機能、物流機能、品ぞろえ機能、リテールサポート機能で構成されます。  

 

卸問屋の営業社員はこれらの会社が持つ機能を活用しながら実際に販売店に訪問し販売店の売り上げを最大化させる為にサポートします。メーカーと販売店両者からの情報が集まる問屋は様々な情報を収集、分析し販売促進に関する提案を行います。  

 

その為情報収集力、分析力、又円滑な人間関係を構築するコミュニケーション能力が有る方に向いているお仕事です。  

 

身につくスキルとステップアップ

卸問屋での仕事を通して身につくスキルは、数字から流通のポイントを掴む情報分析力、分析した情報を分かりやすい形に落とし込む為のパソコンのスキル、そしてその情報を分かりやすく相手に伝える力が身につくでしょう。 企業によってはリテールサポートとして販売店の業務を代行する事も有ります。

 

その為品出しやディスプレイ演出等販売の最前線でのスキルも身に付きます。 業務内容はコンサル業務に近いものが有るので提案型営業へのスキルアップが可能です。  

 

未経験から挑戦できる?

卸問屋の仕事は未経験でも比較的エントリーしやすい職種です。

最初は取り扱う製品の多さに驚くでしょうが仕事に取り組む内に自然と慣れてきます。

また提案型営業を行う為自由度が高く、自らの能力によって大きく売り上げを伸ばす事が出来る仕事の為やりがいを感じる事が出来るかもしれません。  

 

卸問屋「経験者の声」

【休日に関して】 40代 パート社員女性 事務職

会社にもよりますが私の会社は基本土日休みです。結婚や忌引きなども当然休めます。 B TO Bの仕事の為無理を言われる事も少ない印象です。

 

【この仕事の良いところ】 20代 正社員男性 営業

商社なので、いろんな分野の仕事が出来る。 いろんな商品を取り扱う事が出来るので実力が身につく。

 

【女性の働きやすさ】 20台 正社員女性 営業

流通小売りという商売の特性上センスや最新の情報を取り入れる姿勢が不可欠です。 当然女性だからこそ気づけるアイデア等が重宝されます。

 

【仕事に向いている人】 30代 正社員女性 事務職

営業で活躍している人は沢山の人に会う仕事の為、根性が有り明るく前向きな性格だったり、情報収集を欠かさず行い、それを上手にプレゼン出来るような人のように感じます。

事務職は数多くの製品品番を間違えずにコツコツ入力したり、多くの企業からの電話対応が出来る方がむいていると思います。