コラム

中国人の魅力とは?関わって初めて分かる性格・特徴もご紹介

中国人の魅力とは?関わって初めて分かる性格・特徴もご紹介

中国人の魅力とは?関わって初めて分かる性格・特徴もご紹介

中国人の魅力とは?

 

家族や友人をとても大切にする

中国人は、家族や友人をとても大切にします。

家族や友人を助けることを当たり前だと考えていて、労力を費やすことを厭いません。

家に遊びに行った時も、心から歓迎してくれて、温かく持てはやしてくれます。

食事に誘ってくれて、関係を深めようともしてくれます。

赤の他人には冷たいということもありますが、一度仲良くなったら友人でも身内のように本当に大切にしてくれます。  

 

義理を大切にする

中国人はお世話になったこと、助けてもらったことを決して忘れません。

お世話になった人に対して心から感謝・厚意・敬意を示し、その受けた恩を返そうとします。

買い物や旅行に行った時に、助けてくれた相手に対して何か買ってきてくれたり、食事を取る時にお世話になった相手の分まで食事の準備をしてくれたりするのです。

中国人は非常に義理堅いのです。  

 

中国人の性格と特徴

 

メンツを大切にしている

中国人にとってメンツは、とても大切なものです。

「メンツ」=「人格」となっていて、メンツを潰されることは、人格が否定されていることを意味します。

人格が否定されるということは、自分自身の性格や本質自体を否定されることになるので、中国人のメンツを潰すようなことはしないように注意しましょう。  

 

ストレートに物を言う

自分の意思を裏表なくしっかりと伝えます。

自己主張がしっかりしていて、自分の存在を認めてもらうため、メンツを保つために自分が正しいと思ったことは、声を大きくして主張します。

自分が正しい、メンツを保ちたいと考えているので、間違ったことを言ったとしてもその場で非を認めたりすることは少ないでしょう。

 

謙虚で褒め上手

中国人は、とても頑張り屋で毎日必死に努力しています。

中国は実力主義の社会であるため、自分自身にスキルや能力を身につけなくてはならないのです。

その努力や頑張っている姿を褒めるといつも中国人は「そんなことないよ」「あなたもすごい」言ってくれます。

中国人はメンツを大切にしますが、相手のメンツも大切にしようと上手に褒めてくれるのです。  

 

中国人と付き合っていく上で理解していかなければならないこと

日本と中国での文化の違いをしっかりと理解しておくことが大切になってきます。

日本では会計時にお金を渡しあったり、割り勘をしたりしますが、中国人は会計時に自分が全て支払おうとします。

お金を渡し合うことはメンツを潰すことになるからです。  

 

食事のマナーも日本とは違っていて、中国では食事を少し残すことがマナーです。

食事を全て食べるとお腹がいっぱいではない、足りなかったと言う意味になってしまいます。

またポイ捨てが当たり前であったり、割り込みも割り込まれた方が悪いという考え方を持っています。  

 

日本での当たり前が中国では当てはまらないですし、中国の当たり前が日本では当てはまりません。

中国人と関わって初めて見えてくる、いい面が必ずあります。

少し違和感のある行動をしたとしても、中国ではこれが常識なのかもと寛容な考えを持つことが大切になってきます。