コラム

外国人採用で職場を環境を見直すきっかけに!

外国人採用で職場を環境を見直すきっかけに!

外国人を採用するメリット!

  少子高齢化の進む日本において労働者不足は深刻な社会問題。 人材不足を解決すべく、外国人の採用が見直されています。 外国人を採用するメリットとは何でしょうか?まとめてみました!  

職場の労働者不足を解決!職場を活性化させてくれる?

まず外国人を採用することで、若く優秀な労働力を確保することができます。 介護現場などの肉体労働が必要な職場においても、若い労働力は大変貴重です。 また、職場の即戦力となる人材の獲得は難しいですが、外国人の採用に選択肢を拡げれば解決できるかもしれません。 日本にはない知識や、技術を輸入することもできるでしょう。 そして、外国人の社員は日本人とは異なる文化、環境を背景に持っています。 日本人同士だとあまり活性化しない議論の場面でも新しいアイデアを出すことに躊躇がありません。 今までとは違った視点で、企業の問題点を見つけてくれるかも。企業の成長において、外国人の採用は良い起爆剤となることでしょう。 外国人を採用することで、今いる日本人の社員の成長を促せるかもしれません。  

外国人は責任感が強い!

外国人には日本人にはない向上心を持つ人材も多く、職場に良い刺激をもたらしてくれます。 自国ではなく、わざわざ日本での就業を目指す外国人は、仕事選びに明確な目標や意図を持っている人が多いからです。 キャリアアップを目指していたり、自国の家族への仕送りのため日本で働く外国人も多いでしょう。 日本人にはないハングリー精神を持ち、責任感を持って仕事に取り組む姿勢は職場の日本人にとって刺激となることでしょう。  

職場のグローバル化が可能に

外国人の労働者の中には、母国語と日本語だけでなく英語を習得されている方も多くいます。 顧客の接客、通訳や翻訳において活躍を期待できるでしょう。 ビジネス上の言語が増えれば、企業の海外進出の大きな後押しともなりますよね。  

労働環境を見直すきっかけに!

日本ではまだあまり浸透していませんが、海外の職場づくりにおいて重視されているのが、ワークライフバランスです。 仕事時間内だけでなく、オンオフの切り替えが重視され、福利厚生の見直しも求められるかもしれません。 外国人を採用するということは、労働環境の改善が必須となるでしょう。 しかしそのおかげで、外国人にとってだけでなく、日本人にとっても働きやすい職場づくりが進むことになります。 労働環境の改善で今までの日本人社員の満足度も上がり、採用の応募数が増えることも見込めるでしょう。  

まとめ

いかがでしたでしょうか? 外国人を採用することで、仕事内容の活性化だけでなく、職場環境も良い方向に変わることが期待できます! 外国人の採用の参考になれば幸いです。