コラム

ファッションデザイナーのお仕事とは?またファッションデザイナーになる為には?

ファッションデザイナーのお仕事とは?またファッションデザイナーになる為には?

デザイナーのお仕事とは?

デザイナーと一言で言っても、グラフィックデザイナーやWebデザイナー、インテリアデザイナーなど様々な職種があります。

それぞれ様々な分野で活躍できるデザイナーですが、今回はファッションデザイナーについてご説明しましょう。  

 

ファッションデザイナーはどんな仕事?

ファッションデザイナーの主な仕事は、衣類やカバン、靴など私たちが肌に着けるものを中心に様々なデザインを考案する職業です。ファッションデザイナーは大きく分けて大量生産される衣類をデザインするデザイナーと、注文を受けてデザインするデザイナーに分かれています。  

 

この仕事で重要なのは、いかに世の中のニーズに応えられるかどうかです。 ニーズに合わないデザインだと誰も買ってくれませんし、それだけ赤字になってしまいます。 特大量生産される衣類のデザインを刷る場合は、いかに多くの人にウケるデザインが考案できるか、注文を受ける場合は利用者が希望するデザインを可能な限り反映させられるかどうかが重要です。  

 

ファッションデザイナーになるには?

ファッションデザイナーになるために必要な資格はありません。 しかし、未経験からファッションデザイナーになるのは難しいので、基本的にファッションのデザインが学べる服飾系の専門学校に進むのが一般的です。むしろ雇う側も即戦力として活躍できる人材を欲しがっているため、服飾系の専門学校に通うのが無難でしょう。  

 

ファッションデザイナーはやりがいのある仕事

ファッションデザイナーは即戦力になれる職業とはいえ、誰でも簡単に世の中の人が気に入るデザインがパッと思いつくわけではありません。そもそもファッションデザイナーは商品化に至るまでにデザインやその方向性、世の中のニーズを読み取るなど様々な苦労があります。  

 

ただ、その分製品化に至った時に多くの人が身に着けてくれるのが最大のやりがいになるでしょう。

貴方が身に着けている衣類が製品化されるまで、いろんな苦労があったんだと思うと感慨深いものがあるのではないでしょうか。