コラム

職場が明るくなる?フィリピン人の特徴をご紹介!

職場が明るくなる?フィリピン人の特徴をご紹介!

職場が明るくなる?フィリピン人の特徴をご紹介!

日本で働くフィリピン人の方が多くいますよね?

街を歩くとフィリピン人の方が多くいますし、親日国として国同士の交流も活発に行われています。  

 

皆さんはフィリピン人と聞くとどんな印象を受けますか? 「明るい」「人柄がよい」などを挙げられる人が多いかと思います。

今回はそんなフィリピン人の特徴を少し深堀してお伝えしていきます!  

 

フィリピン人の特徴は?

フィリピン人の特徴は以下の3つ挙げられます。

  1. ・明るくて親切
  2. ・時間を守らない
  3. ・家族を大切にする

 

一つずつ解説していきます。

 

1.明るくて親切

フィリピン人はとにかくポジティブ思考です。

辛いことや悲しいことがあっても次の日には明るくなっています。

特に、フィリピン人の女性はポジティブ思考が強く、周りにいる人を元気にしてくれる力を持っています。初対面の人でも明るく接してくれますしその場にいる人ともすぐに仲良くなってしまいます。  

 

そしてフィリピン人はノリがよく周りの空気を盛り上げてくれます。

一人で盛り上がるのではなく周りの人を巻き込んでしまうので、明るい空気になり職場にいい雰囲気をもたらしてくれます。

 

2.時間を守らない

日本人の感覚では5分遅刻しただけでも大問題になります。

しかしフィリピン人は約束の時間や、始業時間を守らない時があります。

それはフィリピン人がおおらかで細かいことをきにしない民族であるためです。  

 

日本人は時間に厳しすぎることとよく言われます。

世界レベルで見ても、日本人は時間をきっちり守ります。

電車なバスなどが時刻通りに到着して外国人を驚かすということは聞いたことがあるかと思います。

文化の違いと認識して寛容な心で接してあげることが大切だと思います。  

 

3.家族を大切にする

フィリピン人は家族愛にあふれています。

仕事や趣味ではなく家族が第一という人が多いのが特徴です。

「少しでも家族と過ごす時間を増やしたい」と思っているので、定時退社をする傾向があります。  

 

家族を大切にすることは人間として非常に素晴らしいことなので、日本人も見習わなければなりません。

定時退社のことをとがめるのではなく、私たち日本人も家族サービスをしていくために残業時間を減らしましょう。  

 

フィリピン人は職場にいい雰囲気をもたらしてくれる存在!

フィリピン人は日本人と相性がよく非常に仲良くなりやすい民族性を持っています。

日本人にはない明るさやポジティブ差を持っているので、周りの人たちを幸せにしてくれます。  

 

それぞれの文化の違いを理解しながら、互いのいいところを吸収しあっていきましょうね。