コラム

声優のお仕事とは?声優になるには?

声優のお仕事とは?声優になるには?

声優のお仕事とは?声優になるには?

声優のお仕事とは?

貴方はテレビのナレーションやアニメ、ゲームのキャラクター、海外映画、ドラマの吹き替えを聞いたことはありますか?

それらのほとんどは声優が演技をしているのです。

キャラクターに声を吹き込むのが声優の仕事であり、自分の声を仕事にすることにやりがいを持っています。

それでは、声優の仕事についてご説明しましょう。  

 

声優の仕事とは

声優とは自分の声をキャラクターに吹き込むことです。

ゲームやアニメのキャラクターのみならず、海外映画やドラマの吹き替え、テレビやラジオのナレーションなど様々な仕事があります。  

 

基本的に映像を見ながら声をあてるアテレコやアフレコを行うのが声優の仕事であり、声が仕事である以上は顔出しをしないことがほとんどです。

しかし、声優として人気が出てくるとCDデビューしたりライブやイベント、コンサートを開催したりラジオ番組に出たり、舞台俳優として活動したりと、さらに活動の幅が広がります。

 

もちろん人気が出るまでかなりの時間がかかる場合もありますが、自分の声を活かした仕事ができる唯一無二の職業だと言えるでしょう。  

 

声優の就職先

声優として活動するためには、基本的に声優プロダクション事務所に所属する必要性があります。

プロ中のプロの声優は自分の事務所を持っていることがありますが、ほとんどは事務所に所属して活動することになります。

ただし、事務所に所属するといっても、最初の下積み時代は仮所属として所属します。

この時期は声優のオーディションに積極的に参加しなければ仕事がもらえないことがほとんどで、無事にオーディションに合格すれば配役が決まります。

 

しかし、下積み時代はどんなにアピールしても他の声優に仕事が回されることがあるため、脇役や一般人の声など少しずつ経験を積み重ねていかなければなりません。

ただ、十分な経験と実力を兼ね備えれば晴れて正所属となり、マネージャーがついて仕事が定期的にもらえるようになります。

もちろんプロであっても自らオーディションを受けて仕事をもらわないといけないことに変わりはないので、毎日の活動が重要です。  

 

声優になるには?

声優を目指すのであれば、声優を育成するための学校である声優養成所に入るか、専門学校の声優育成コースを選ぶ方法のどちらかになります。

声優プロダクションは基本的にこれらの卒業生を採用することがほとんどです。

 

正しい発音や発声練習、映像に合わせて声を出す訓練など、様々な訓練を経て経験を積むのが一般的です。

ただし、専門学校や養成所を卒業したとしても声優になれるとは限らないので、いかに実力を高められるかが最大のポイントになります。