システム会社のお仕事や就職するには?
システム会社のお仕事とは?
システム会社の関連業界
システム会社との関連の深い業界といえば、IT業界です。
私たちの生活にかかわる部分においてもスマートフォンをはじめ、自動車やゲームなどといった感じに、IT技術は切り離せない存在となっています。
IT業界は大きく分けて、「インターネット業界」、「情報処理サービス業界」、「ソフトウェア業界」、「ハードウェア業界」に分けられます。
業界内でのシステム会社の仕事内容
インターネット業界
自社のサービスを紹介するためにWebサイトの制作や更新を行うといった作業が主な作業です。
業種としては実際に制作を担当する「Webデザイナー」やサイトの管理を行う「Webディレクター」が挙げられます。
情報処理サービス業界
情報処理サービス業界では、データベースの構築をはじめ、ソフトウェアの開発や保守を行うといったソフトウェア開発とともにハードウェアの選定を行うといったように、システム全体を担う役割があります。顧客より問題点や改善点のヒアリングを行い、結果の分析を行うといった「ITコンサルタント」や営業部門で知識を活かす「セールスエンジニア」が代表的な仕事です。
ソフトウェア業界
スマートフォンなどのハードウェアを動作されるための機能部分であるプログラムを開発する仕事がソフトウェア業界の仕事です。
企業内の自社システムの開発やアプリケーションを使っての開発なども行います。
業種としては主に作業手順が記された仕様書をもとに実際にプログラムを組む「プログラマー」やシステムの要となる仕様を構築する「システムエンジニア」、パソコンとホストコンピュータとの構築を行う「ネットワークエンジニア」といった内容の仕事があります。
ハードウェア業界
携帯電話であったり、スマートフォン、自動車などとあらゆる分野での作業があります。
プログラム部分の構築を行うソフトウェア業界に対して、外箱ともいえる部分の開発夜行うのがハードウェア業界です。
家電や自動車についてもコンピューターを使っての制御が行われます。
「組込みシステムエンジニア」といった仕事があり、製品の安全性のほか、機能についての構築を行います。
システム会社に就職や転職をお考えの方は
元々はシステム会社でシステムエンジニアを行っていたが、Webデザイナーに転職するといったケースなどもあります。
システム会社で働くためにはそれぞれの分野によって使う言語に違いがあります。
独学で学ぶといった方法もありますが、プログラミングスクールを利用するといった方法も効果的です。
システム業界が未経験であっても、人事であったり、労務といった職種で採用されることもあります。