ブログ

新型コロナによる日本入国後、2週間隔離と研修

新型コロナによる日本入国後、2週間隔離と研修

アセアンリンクの外国人紹介サービス

アセアンリンクの外国人人材サービスでは、高度人材といわれる人材紹介(技術・人文・国際ビザ)を主に行っております。「技術・人文・国際」ビザは技能実習生と違い、在留可能期間に制限はなく会社の担い手として採用する事が出来ます。

弊社提携のベトナム送出機関(学校)で日本語を学び、日本語レベルN4以上相当の人材をお客様へご紹介しています。
また、日本入国後、行政手続きや生活ルール等の手続・研修等をサポートしています。

アセアンリンク 外国人人材紹介サービス

新型コロナの入国後対応

新型コロナの影響で空港への迎えから2週間の隔離など、通常より多くの対応が必要になります。
今回は福岡から成田までベトナム人3名を迎えに行き、研修センターで2週間の隔離研修を行いました。

成田空港でのピックアップの様子→「ベトナム人3名を成田空港へお迎え

研修センターで2週間、再度日本語チェックや日本での生活ルールなどを研修を行って行きます。
今回の3名は新型コロナの影響で8か月間も日本で働けるのかと不安を持ちながら、日本語を学び入国までの時間を過ごしてきました。



ベトナム人は勤勉で真面目とは言われますが、日本のマナーや文化とは大きく異なります。
海外の人には日本でのマナーや考え方が理解できない事が大きくあります。
*世界から見たら日本の当たり前は標準ではありません。

「郷に入れば郷に従え」ではありますが、長年身についたマナーや生活習慣をすぐに変えていく事は難しい事でもあります。

採用する側も外国人の考え方や接し方も理解しながら、教育やコミュニケーションを取る事で、会社に重要な人財となっていく事と思います。

この3名も将来、お客様の人財になってくれる事を願っています。

ベトナム人の採用について

ベトナムの平均年齢が約28歳と若く、労働人口や優秀な人材を多く抱えています。
また親日で日本語への習得意欲も高く、日本で働きたい若者も多くいます。

単なる労働の担い手としてではなく、会社の欠かせない人材としての採用もおすすします。

トラックバック

https://asean-link.net/trackback/column/236