コラム

カフェ店のお仕事内容とは?

カフェ店のお仕事内容とは?

カフェ屋さんのお仕事内容とは?

カフェといえばコーヒーやくつろげるお店の空間を提供し、お客様がゆっくりとくつろげる時間を提供しています。

様々なジャンルはありますが大きくまとめると、カフェのお仕事は2つに分けられます。

 

① ホール(接客)

お客様の接客を主にする役割をホールといいます。

ホールは注文を聞いたりお料理を運んだり、テーブルの片付けやお会計をします。

お店によってはドリンクや簡単なフードメニューの盛り付けも任されます。

まずは、挨拶の仕方と接客方法を覚えます。 次に席の並びとメニューを覚えます。

 

ホールスタッフは、お客様への対応や他のスタッフへ注文を伝えるなどコミュニケーション能力が必要です。

お料理の味はもちろんですが、ホールスタッフの接客態度でもお客様がまた来たいか、もう来たくないかが決まります。

お客様もつられて笑顔になるくらいの爽やかな笑顔と清潔感のある身だしなみを心がけましょう。

協調性があり人と話すことが好きな人に向いているでしょう。

 

気配りが身につく!

お客様にとってどれだけ居心地の良い店内にできるか考えながら働くため、気配りが自然とできるようになります。

そして笑顔を心掛けていると愛想もよくなるでしょう。

「美味しかったよ!」と声をかけてもらえることがやる気に繋がったり、混んで仕事が手に負えなくなったときは、同僚に助けられたりします。

その思いやりの積み重ねにより、カフェで働く前より人の気持ちを考えられるようになるでしょう。  

 

② キッチン

基本的に注文をされたお料理を作る役割です。

お店によっては、手があいているときはホールに出ることもあります。

まず覚えることは挨拶・席・メニューです。お料理を担当するため、仕込みやキッチンのお掃除も覚えます。

キッチンの人はホールの人と比べてお客様と顔を合わせることは少ないですが、お客様の口へ入る食品を扱うため、もちろん清潔感のある身だしなみを心掛けて衛生面に配慮しなければいけません。

 

注文を受けてからは時間との勝負で、どれだけお客様を待たせず美味しいお料理を作れるかが重要です。

常連のお客様にはお店の味や盛り付けが好きで覚えてくれている人も多いため、提供するお料理は毎回同じ味と盛り付けで綺麗に仕上げましょう。

作ることが好きな人や立ち仕事で手を動かすためてきぱきと働ける人に向いています。  

 

コミュニケーションが身につく!

お客様をできるだけ待たせず丁寧に作ろうと作業をするため、手際がよくなります。

またミスがないか確認し合うことでコミュニケーション能力も高まります。

勤務中は基本調理をするため、こなしていくとお料理が得意になります!

 

自分が作った料理を美味しいと言われることや盛り付けを褒められることでやりがいを感じて自信がつきます。

慣れるまでは覚えたり心掛けたり大変でうまくいかないことも多いですが、失敗を繰り返すことで学ぶことも多いでしょう。

 

カフェのお仕事を通じて身に着けたことは、生活でいかせることばかりです。

また、お仕事をより充実させるためにはぜひ自分の好きな味や雰囲気のカフェで働きましょう!

よりお仕事が楽しくなりますよ♪