コラム

モニター・調査のお仕事とは?

モニター・調査のお仕事とは?

モニター・調査のお仕事とは?

 

モニター・調査のお仕事は、独自で調査を行い、その結果や感想・考察についてレポートへまとめるというのが大まかな流れになります。 そして大きく3種類のお仕事があります。 1つ目は、発売前の商品やすでに発売されている商品のリニューアル商品など、対象の商品について実際に自身で試し、感想や意見をレポートでまとめ、提出する方法です。 2つ目は、エステや飲食店・美容院など対象の店舗へ実際に出向き、サービスや接客などの覆面調査を行いレポートの作成を行う方法です。 3つ目は、ガス工事や保険調査など在宅で覆面調査を行いレポートの作成を行う方法です。このようにモニター・調査のお仕事の種類は多岐に渡ります。 しかしどの方法も自身が体験し感想をまとめることには変わりありませんね  

モニター・調査のお仕事で身につくスキルは?

モニター・調査のお仕事の調査からレポート提出に至るまで、企業の方や作業員の方など様々な方々とお話しする機会が多いお仕事です。 そのため、相手に分かりやすく意思を伝え相手の意思を読み取り対話するコミュニケーション能力が身に付きます。 こちらのお仕事では、調査を行うことはもちろん、その場で感じたことを言葉で表しレポートへまとめる作業もとても重要です。 レポートでは情報を分かりやすく伝えられる文面が好まれるため、数をこなす中で効率的な資料作成のスキルも身に付くでしょう。 このスキルは、どんな職業でも生かすことのできる場面が多くあるため、このお仕事は自分の将来にも生かせます。  

モニター・調査のお仕事に向いている人とは?

またこのお仕事は、自分の生活に合わせて空いた日付や空いた時間でお仕事でき日払いの案件も多い点は、他のお仕事にはないメリットです。 そのため、まとまった時間の確保が難しい主婦や学生の方、にはもってこいのお仕事でし、この仕事に必要なスキルは基本的にないので、バイト経験やお仕事が未経験の方にもおすすめです。 また、モニター・調査のお仕事にはエステや美容院・化粧品のモニター・調査の作業も多数あります。 ですので、女性の方には特におすすめのお仕事です。 中には登録から調査・レポート提出までインターネット上で行う案件もあるので、インターネットの基本的な作業がわかる方だとなお良いです。 バイトではあるもののエステのメニューが体験できたり、おいしいご飯を食べたりできる上、さらに謝礼がもらえるため割のいいお仕事だと思います。 ただ、お仕事の業務中であるという自覚は常に持ち続けるようにしましょう。