コラム

素材、材料メーカーの仕事とは?

素材、材料メーカーの仕事とは?

素材、材料メーカーの仕事とは?

素材、材料メーカーの仕事は多岐にわたり、生産、製造、生産技術、技術開発、研究開発、品質管理やメンテナンス、そして自社製品を顧客との直接のやりとりを行う営業職など様々である。  

 

1. 生産・製造

主に製品の生産・製造に携わる部門である。基本的に生産・製造部門はメーカーにとって必要不可欠な部門ともいえる。

正しい手順で品質が落ちること無く製品を作り出し、また原材料調達や緻密な生産計画を立てることもある。

最近の傾向では生産・製造は海外に拠点を移したり、AIを活用している企業も存在する。  

 

2. 技術開発・研究開発

製品や具体的な技術を実用的なものにするために基礎研究を踏まえ、日々、研究を行う部門である。

この部門の特徴としては既存の技術の向上と既存の技術を違った方向に製品として実用化を考えるところにある。

この部門で開発された技術などが製品の品質に直結するのでメーカーにとって重要な部門である。  

 

3. 品質管理・メンテナンス

製品の品質を点検・管理する部門。

生産・製造ラインでの不良発生をチェックするだけで無く、製造ラインの効率化・不良発生率の低下を目指した製造ラインの再編を行ったりもする。

それだけでなく、高品質の製品を生産・製造するために原材料調達を行ったり、顧客に対してのアフターフォローを行ったりと業務の幅が広い部門である。

 

4. 営業

市場ニーズをくみ取り、自社製品の販売を行う部門である。

顧客から様々な質問や要求に応えるべく自社製品に対する高い知識が要求される。  

 

この部門は特に交渉に対するコミュニケーション能力とニーズを把握する能力が要求される。

素材、材料メーカーでは常に移り変わっていく品質などの市場のニーズに応えるべく、基礎研究を重ね、それを基に自社製品に新たな付加価値を見いだすことを怠らずに取り組んでいる。

またそれだけでなく、生産拠点を一つの拠点に集約化する社内再編したり、海外に拠点を置き海外事業を重点的に行っている企業もある。  

 

素材、材料メーカーに必要なスキルとは?

必要なスキルは一つの物事に対して情熱を注げる集中力と俯瞰的かつ客観的に物事を視る能力である。

素材、材料メーカーにもよるが原料調達から生産・製造から品質管理、そして営業まで一貫して自社製品に対しての仕事を行う。

自社製品に対しての知識を深め、高い集中力を持って自社製品を扱う必要が出てくる。

またメーカーは製品が売れる時期があれば売れない時期もある。

その場合に市場の動向を正確に掴み、どのような原因が生じたことで製品の売り上げに影響を与えたか、具体的に問題解決に取り組む姿勢が重要である。