コラム

転職活動の効率的で失敗しない3つの方法

転職活動の効率的で失敗しない3つの方法

転職活動の効率的で失敗しない方法3選

一つの会社で定年まで働くという考えはなくなりつつあり、転職をする人は近年増加しています。 その理由として職場に不満がある場合や、キャリアアップを目的とした転職があります。 なんとなくで転職してしまうと、新しい会社でも不満を解消できなかったり、収入が下がってしまう可能性があります。

そこで今回は効率的で失敗の可能性を下げることができる方法について詳しく解説していきます。  

 

 転職理由を明確にする

転職で失敗しないためにとても重要なのが、転職理由を明確にするということです。

「なんとなく今の会社が面倒だから…」

「作業に慣れて仕事に飽きた…」

このように、なんとなく今の会社に不満があるから転職活動をする人がいますが、なぜそう思っているのかを明確にする必要があります。

年齢的に力仕事についていけない、事務作業ではなくて営業の仕事をしたいなど次の会社で何をしたいのか、まずは新しい会社の条件を設定しましょう。

 

転職エージェントを利用する

転職エージェントとは、担当のスタッフが必ず付き希望条件などをヒアリングしたうえで、条件にあった会社を紹介してもらえるサービスです。

転職を何度もサポートしてくれたプロのスタッフからアドバイスをもらえたり適切な会社を紹介してもらうことができます。

また、転職が初めての場合は職務経歴書など書類の書き方や面接の練習も可能です。 会社の人事担当の人とも連絡が取れるので、自分の気になる点等を事前に知ることもできます。 夜間も営業しているので、仕事終わりの利用も可能です。  

 

転職サイトへ複数登録する

転職サイトも新しい会社を効率よく探すうえでおすすめです。

最近では多くの転職サイトがあり、中にはある業種や職種に特化したサイトもあります。

また、様々な条件で求人を探すことが可能です。

登録すると利用が可能で、携帯などですぐに検索できるため紹介所などに行く必要がありません。

通勤中や自宅で転職活動ができます。

サイトによっては、自分の経歴を登録することで会社からの「スカウト機能」も利用が可能です。

サイトによって保有している求人の種類が違うので、複数のサイトに登録して探すようにしましょう。  

 

まとめ

転職活動を効率よく失敗しない方法についてご理解頂けたと思います。

上記で紹介した方法を活かせば、失敗を防ぐことが可能です。

転職はその後の人生に大きく関わってきます。

まずは条件を明確にして焦らず自分にあった会社を見つけるようにして上手に転職しましょう。