コラム

人生100年時代の働き方とは?

人生100年時代の働き方とは?

人生100年時代の働き方とは?

現在、日本で2007年に生まれた子どもの半数が107歳より長く生きるということをご存じですか?
未来の働き方を描いたベストセラー『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)』の本では「人生100年時代」という言葉が使われ、政府は未来、働き方を変えていく必要があると示しました。 人生100年時代の働き方は、現代の常識とは全く違ったものになるでしょう。 この記事では、人生100年時代の働き方が今までの常識とは大きく変化することを紹介していきます。

 

従来の働き方と人生100年時代の働き方を比較

今までは20代までは学校での教育を受けて就職する、そして、60代で定年を迎えるまで会社に勤め、老後のために蓄えた貯金で引退後は仕事をリタイアして生活するというライフスタイルでした。なぜなら、人類の平均寿命が80歳ほどだったからです。  

 

人生100年時代の今後、100歳まで生きるのが当たり前になり、60代で引退となると、老後、約40年間生活を続けることになります。 現実的に、それまでの蓄えで生活することは難しいのが現状です。 特に日本だと少子高齢化が進み健康寿命も延びており、さらに上の90歳くらいまでの世代の人々を支えるための労働力も必要になってきます。  

 

人生100年時代の働き方の課題

人生100年時代を迎える企業にとっては労働力を確保するためにも高齢者を雇用し、活躍してもらうことが重要です。 これからの人生100年時代は、柔軟な働き方ができる環境整備が必要です。  

 

ワークライフバランスの促進、フリーランス、短時間勤務、IT革命での技術革新に対応した労働環境の整備など企業が取り組むべき課題はとても多くあります。 個人においても環境に適応したスキルや今と違う働き方、長く元気に働くことが求められます。 次に特に個人に求められるスキルを述べていきます。  

 

人生100年時代の個人に特に求められるスキル

人生100年時代に個人で特に必要となるものが下記になります。

  • 専門性 人生で長く活躍するために専門的技能を高めることは必須です。 また身に付ける専門的技能は世界的にも通用するものが望ましいといえます。
  • 多様な働き方 70歳以上まで働くことを事前に想定し、1つの会社で働くことだけに縛られない考え方をする必要があります。
  • 無形資産 時代が過去にないスピードで変化しているため、お金や不動産といった資産だけでなく経験値、スキル、信用など、目に見えない無形資産をいかに積み重ねていくかが重要です。

人生100年時代の働き方を事前に予測して、個人の単位で自分はどう変化に適応していくかを今から考えて、どう働いていくのか?ということが今求められています。