コラム

協調性を持って仕事をする方法

協調性を持って仕事をする方法

協調性を持って仕事をする方法

協調性とは【異なった環境や立場にいる複数の人が互いに助け合ったり譲り合ったりしながら同じ目標に向かって任務を遂行する素質】のことです。

一つの目標に向かって複数の人が仕事をしていると意見が食い違うこともあるでしょう。

真剣に取り組んでいれば尚更あり得ることです。

しかし、ぶつかってばかりではいい仕事はできません。

仕事をこなしていくなかで大切な協調性をもつ方法をご紹介いたします!  

 

① 相手の意見を聞く

話し合いや会議で、なかなか話がまとまらなかった経験は、みなさんあるのではないでしょうか。

自分の意見を聞いてほしい、自分のやりたいように進めたいと思う気持ちは分かります。

しかしそれは相手も同じです。

意見が分かれることは良いことなので、相手の意見をまず理解しましょう。

それがより良い仕事に繋がる可能性があります。  

 

例えば、相手より自分の意見が適していると思った場合でも、まずはなぜ相手がそう思ったのか聞きましょう。

誰でも自分の意見を聞いてもらえずただ否定されればやりきれない気持ちになります。

相手の意見を聞くことで的確に指摘をでき、もしかすると「その考えもあるね。取り入れよう!」と参考になるかもしれません。

それにより、仕事の質は向上しやすくなるでしょう。

 

② 日頃から積極的にコミュニケーションをとる

自分がどんな考えを持って働いているのか、仕事をするうえでどこを目指しているのかなど自分の仕事への姿勢をアピールすることも大切です。

声をかけ合うことで信頼関係が生まれ、相談したいと思ってもらえるからです。  

 

そして日ごろからコミュニケーションをとっていると少なからず距離感を縮められるでしょう。

そうすると相手に合った話し方や伝え方ができます。

意見が食い違った時も不快に思われることや否定的な考えを押し付けられず、「意見を聞いてみよう」と思ってもらえます。

自分が相手に歩み寄ることから始めてみると良いでしょう。  

 

③ 自分の意見を伝える

協調性を持とうと考えるとただ人の意見を聞こう、指示通りに動こうと考える人もいるでしょう。

間違いではありません。

しかし、それだけでは冒頭でお伝えした「助け合い・譲り合い」ではありません!

同じ仕事をするのであれば人を感動させたい、笑わせたい、癒したい、喜ばせたい…同じ目標に向かっていることに違いはありません。

そんな人たちの思いがすべて重なればとても素晴らしいものが作り上げられると思いませんか?  

 

ひとりひとりの意見や気持ちをうまく重ねることが大切です。

相手の意見を聞いてどう思ったのか、こうしたほうがいいのではないのか。

せっかく持っている自分の意見を無駄にせず相手に伝えましょう。

仕事をする中で人間関係はとても重要です。

より良いものを作り上げるために、お客様にとってリピートしたいと思ってもらえるお店にするために、自分たちが協調性を持って働きましょう。

 

そのために、自分を受け入れてもらうためにも身だしなみを整え愛嬌のある人になろうと心掛けることも大切だと思います。

それぞれが協調性を持って仕事をすればきっと素敵な職場になることでしょう。