コラム

海外勤務の経験から落ちる罠を紹介します!

海外勤務で落ちる罠5選

  海外勤務が決まった!

意気揚々と空港を降りたって、さぁ頑張るぞ!

と胸を躍らせた日もつかの間こんな罠に落ちないように気を付けましょう。

 

さあ仕事だ!その前に生活の基盤を!

何でも手に入る日本とは違って、まずは生活の基盤を固めないといけません。

住居はもちろん渡航前に決めていますね?

家具付きでなければ、三種の神器テレビ・冷蔵庫・エアコンは欲しい。そして自炊のための調理器具。

お湯が沸かせたら、食べれるものが広がります。

出来れば中古で揃えましょう。

帰国予定の人のものを安くで譲り受けたり。

生活用品を買うための近くにスーパーはあるかな?

ちなみに私が最初に買ったのは毎朝のコーヒー用マグカップ!グーグルマップで居住周辺の街の散策もいいですね

 

意外と孤独?!

最初は優しく手取り足取り教えてくれた同僚も段々と普段の生活に戻っていきます。

自分の友達は会社に任せず自分で作る。

もちろん日本人でもいいですし、外国人でもいいですし。

せっかく海外に来たのに、お休みの日は家に閉じこもるのはもったいない。

何故か日本人を毛嫌いする人もいますが、日本人の友達でもその先には外国人もいるかもしれません。

交友関係が広がると一気に世界が広がって楽しく有意義なものになりますよ。

そして語学も飛躍的に伸びます。

そういう意味では最初からルームシェアをするのもありかもしれませんね。  

 

病気になる!

環境が大きく変わり、生活様式や食生活にも変化が。

それらは体力的にも精神的にも、気付いていないようで、重くのしかかってきます。

出来れば、病気になった時に備えていけそうな病院は事前に目星を付けておきましょう。

日本人医師がいる病院や翻訳してくれるスタッフがいる病院もありますよ。

大使館の人に情報を聞いておくのもいいかもしれません。

そして必ず保険に入っておくこと。

日本で加入する場合は年間約10万円程なので、雇用側に負担してもらうのか、自分で負担するのか。

しっかり決めておきましょう!  

 

恋に落ちる!

居住国によって女性が人気の国、男性が人気の国と若干差があるもの、全般的に日本に良いイメージを持っている人が多いでしょう。

恋をすると更に海外生活が楽しくなり、仕事にも邁進できるでしょう!

でも気を付けて!愛情ではなく単なる好奇心や国によっては悲しいかなお金目当てで狙われるケースもあります。

日本から離れて気持ちが大きくなってしまい、気付いてたら妊娠していたということもあるかもしれません。

職場にも迷惑をかけることになります。

必要な時はしっかりとNoと言えるように楽しいお付き合いをしましょう。  

 

意外と気を遣う日本人社会

大使館を中心に日本人会というものがあって、大手企業の駐在員や現地で財をなされた方たちが所属しています。

またその奥様達やお子様。

小さな社会のため噂が飛び交い、一挙手一投足を見られているかもしれません。

変な噂が立つと後ろ指を指されてしまうので気を付けましょう。

生活が長い分、様々な情報を持っているのでその国で転職を考えている人などは必ず仲良くしたほうがいいと思います。